医療情報技師を応援するブログ

医療情報技師の仕事について現役の職員が語ります。

田舎で年収400万/転勤なし/土日休み/の仕事に就く方法

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。

 

年収400万はよく平均年収と言われます。しかし全国で見た場合であって、地方、それも田舎では正社員であっても低い方ではありません。さらに転勤なしで、土日をしっかり休める仕事が田舎にはあります。それが今回紹介する医療情報技師、つまり病院に勤めるSEです。

 

「転勤が多くて私生活が大変」

「土日にしっかり休みたい」

「平均年収くらいは稼ぎたい」

 

そう感じる方にはおすすめできる職業です。この記事では、田舎で転勤なし/土日休み/年収400万の仕事に就く方法として、病院に勤める医療情報技師を紹介します。

 

「医療情報技師ってなに?」という方は、まずはこちらの記事で仕事内容をチェック!

hospitalse.hatenablog.com

 

転勤がない

全国に病院を持つ特別な法人(国立病院機構や徳洲会など)を除いて、病院のSEは転勤がありません。病院はその地域に根ざした存在であり、グループホームや介護支援事業所など付帯施設への異動はあるかもしれませんが、引っ越さなければならないような転勤にはならないことがほとんどです。

 

転勤の有無は、その後の人生に大きく影響します。家族ができればどこにマイホームを建てるか、転勤するなら単身赴任なのか…などなど、私生活を大きく変えるイベントです。会社の方針に左右されず、地域に根を張って生活しようと思ったら転勤の無い仕事のほうが良いこともあります。その場合は、病院は良い選択肢となります。

 

土日にしっかり休める

土日休みの病院に限った話になりますが、土日を完全に休むことができます(注:病院は土曜に診察しているところもあるので、そこをしっかり確認する必要があるところに注意してください)よほどのことがない限り、休日や夜間に呼び出されることもありません。

 

病院のSEというとしょっちゅう呼び出されるイメージがあるかもしれませんが、意外とそうでもありません。夜中に電話が鳴ることはほぼないですし、翌朝まで待ってもらうことがほとんどです。

 

土日が休みだとさまざまな予定が立てやすくなりますよね。実際、私自身も平日は定時帰りで暦通りの休みが得られており、週末は安・近・短のレジャーに行くなどしています。

 

 

年収400万円

SEの相場と言える年収500万には届きませんが、平均年収には届きます

病院のSEは事務方として見られるため、専門性が高評価につながることは実は少ないです。仕事内容も、プリンタのトナー交換や新規に購入したパソコンのセットアップなど簡単なものも含まれます。元SEなら、屈辱を感じることがあるかもしれません。

 

しかし、社会保険が完備され、退職金制度があり、平均年収が稼げる正社員の仕事に就くことは可能です。正社員になれば少なくとも将来は年金がもらえ、雇用が守られ、ボーナスも出ます。毎月の生活は余裕があるとは言えませんが、ボーナス分を考えれば、多少潤いのある生活はできるはずです。

 

また、管理職へ昇進することで年収を上げることも可能です。SEとしてスキルを生かした仕事に励むよりも、管理職を目指す方が病院のSEとしては収入が上がりやすいでしょう。

 

▼医療情報技師の年収を上げる手段についてこちらの記事で紹介していますので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

hospitalse.hatenablog.com

 

転勤なし土日休み年収400万の仕事に就く、たったこれだけの方法

転職サイトに登録し、応募する。たったこれだけです。

 

コンビニの求人誌を見てもらえば分かりますが、病院SEの求人はまず載りません。大手転職サイトでもあまり見つからないことが多いです。なぜなら、求人枠が非常に狭いから

普通、募集はたいてい1人。欠員を募集する程度。コストを掛けるほどの募集ではないため、ホームページでこっそり募集をかけていたり、ハローワークに出ていたりします。そのため広い範囲を観測し、希望の求人が見つかったらすぐに応募しないと枠が埋まってしまいます。

しかも病院の求人は、大手転職サイトではなくハローワークに出ることも多いです。1名の採用で事足りるため、費用をかけずに雇用を決めたいのが病院経営者の本音なわけです。

 

そこでおすすめなのが、ハローワークをはじめ、さまざまな転職サイトの求人をまとめて検索できる キャリアインデックス。豊富な転職サイトとハローワークを横断検索し、希望にあった求人を探し出してきてくれるのが最大のウリです。

 キャリアインデックス

魅力的なのは、ハローワークの求人をWebで応募できる機能。通常は直接ハローワークへ出向いて、その場で職員から電話をかけてもらって求人応募に進みますが、 キャリアインデックスでは求職者がWebで入力した内容を書類にまとめ、企業へ直接へ郵送してくれます。

ハローワークへ行くには平日でなければいけませんし、求人情報を集めてくるだけでも一苦労。その点、 キャリアインデックスを使えば、週末の空き時間に気になる求人へWebからエントリーできるわけです。忙しい社会人や主婦にダンゼンおすすめです。

利用するには会員登録する必要がありますが、ハローワークへ何度も足を運ぶ時間と手間に比べれば些細な労力。ぜひ キャリアインデックスを使って、効率よく就職・転職を進めてほしいと思います。

 

 

ベンダーから引き抜かれて病院SEに転職した者も何人か知っています。システム開発を行うベンダーは高給であり激務ですが、病院SEならワーク・ライフ・バランスの取れた生活が送れます。

いわゆる「IT土方」層で、デスマーチに苦しむ非正規のSEなら、いっそ地元に帰って病院のSEになったほうが生活のクオリティが上がるかもしれません。ぜひ選択肢の一つとして検討してみてください。